アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

時間を無駄にした1日の翌日は・・・

昨日の日記では今日を素敵な1日にしよう、と張り切っていたのに・・・

まるで学生時代のテスト前と同じ。

要は「やらないとな~」と机の前に座り、思ってはいるものの一向に次の動作にかかれない。

タイピングの練習にしろ、投資の勉強にしろ、パソコンを開いてはいるがアプリを立ち上げるその1つの動作ができない。

「何なんだろう。たかだかキーを1つ押すだけなのに。」

「面倒くさいのか?この気分の乗らなさはいったい何?」

目標が定まっていないからなのか?

「やることによって、こういう結果が得られるぞ!」っていう何かがないからなのか?

う~ん、難しい (˘・_・˘)

例えばTVer(ティーバー)で登録している番組が更新されている時は、すぐに視聴する行動に移せるのに、自分磨きに対してはなかなかそれができない。

行動することによって、すぐに結果が表れることは反射的に簡単にできるのに・・・

それなら、やったことに対して結果として数字で記録してみようか。

タイピングなら、ゲームで何点取れた、とか点数更新できたとか。

投資の勉強なら、チャートの検証をどれくらいの期間やったとか。

数字という明らかに結果が目に見える形で表していけば、やりがいを感じられるか?

今日はそれでやってみよう!!

それからやる優先順位も変えてみよう。

日常のやらないといけない家事とか、そういう細々したことを全部片付けてスッキリしてから始めようとするから、いつまで経っても始められない。

今日は、自分のやるべき、やりたいことを優先して雑用より先に少しでも取り掛かってみよう。

確か前に読んだ本にも書いてあった。「小さな習慣」(ティーヴン・ガイズ)

腕立て伏せができるようになりたいと思ったら、「毎日何回は必ずやる」とかいう大きな目標を立てる前に、まずは何も考えずに1回だけやってみる。やりだしてしまえば、意識は変わっていく…とかなんとか  ^^) 

何も考えずにちょっとだけ手を付けてみよう。

人間は変化が嫌いな生き物らしいし、また、直ぐに現状を保とうとする現状維持バイアスが働くらしい。

先ずは少しだけ現状と違うことをやってみよう。

 

今日こそは・・・( •̀ .̫ •́ )✧

四柱推命でも今日は種子。物事をスタートするのに適した日。

自動計算による2023年の運気運勢一覧 : 占い早見表 (plus-a.net)

 

 

 hosokikazuko.com

六星占術、種子とは? | 六星占術2022、2023 (hosokikazuko.com)


次の日記では、いい結果が書き記せるように今日をがんばろう!!

 

今日が人生で一番若い日 = 今日が残された人生で一番若い日

現実を直視する心に本当の理想が生まれる (ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ