アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

今日はパン食べたい♫ (≧∀≦)

今朝、目を覚まし、眠りの世界から現実の世界に戻ってきた時、「パンが食べたい!! (^0^)」と真っ先に思った ^^; 

(昨日は1日通して、カロリーや糖質のことを考えて「びっくりドンキー」の「ジョッキパフェ」しか食べていなかったので、お腹が空いていたのだ。)

「さて、どこのパンにしようか?」

私の住んでいる神戸には、お洒落で美味しいパン屋さんが沢山あるので、いつもならお店選びから迷うことになる。

だが、今日はお天気が良かったので、「サイクリングも兼ねてちょっと遠いけど、気になっている、あのパン屋さんに行こう!」と直ぐに決まった。

オーガニックの国産小麦を石臼で挽いて作った「自家製の全粒粉100%」を使ったハード系パンだけを揃えているお店 (^^♪)

身支度を整え、家から6km、自転車で30分の距離をひたすら目的地に向かってペダルをこぎ続けた。

「着いた~」

扱っている商品にぴったりな、木目調でナチュラルテイストのこじんまりとしたかわいいお店 ♡ 中にいるお姉さんもお店の雰囲気に合っていて可愛い (^^)。

ひとしきり悩んだ結果、プレーンな食パン、ナッツの入った小ぶりなパン、それからお店の人オススメのフルーツの入ったライ麦パンを購入して帰った。

f:id:Mamekotan:20231001005311j:image

どれもフワフワのパンではないので、ずっしりと重かった。

全粒粉100%のパンを食べるのは初めて!!^^♪ ワクワク ! (今は全粒粉パンだけ。ライ麦パンは後程食べるとしよう。)

画像で見るように、ほんとに黒っぽくて、ホントに固い。

小さく食べやすいようにカットしてお皿に並べる。

「いただきま~す」

ヘルシーで拘りをもって食事をしている人みたい ♪ (^^)(ちょっとオシャレにスマートに振舞ってみたくなる)

いつも食べる白パンと同じパンとは思えない。モチモチ感はないが、噛めば噛むほど甘さが増してきて、若干酸味もあって美味しい。食事用のパンにピッタリだ。大満足!!

全粒粉のパンについて食べ終わってから調べてみた。

全粒粉とは、その名のとおり、小麦をまるごと粉にしたものらしい。

薄力粉や強力粉が表皮や胚芽を取り除いて、色の白い「胚乳」だけ使うのに対して、全粒粉はその表皮や胚芽もすべて粉にしているので、色も茶色っぽく、味もより麦を感じられるようになっている。

薄力粉や強力粉で取り除かれる部分に、食物繊維やビタミン、ミネラルがより多く含まれている。つまり全粒粉の方が栄養価は高い、ということになる。

また、高タンパク質で低炭水化物、という特徴もあり、腸の壁にこびりついて腸の働きを鈍くするグルテンもない、とは言わないが少ないらしい。

ヘルシー志向の人が好む意味が理解できた (^_-)OK!

全粒粉100%パン、気に入った!!

しかし、なかなか売ってないのが難点だ。

売っているお店は遠いし・・・う~ん ( ˘︹˘ )・・・

暫く考えて、ひらめいた。「そうだ!自分で作ればいいんだ!! (*^_^*)」

レシピを調べてみたら沢山出ているぞ~。

よ~し、次は作ってみよう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

無性にパン作りがしたくなってきたまめこだった。

今日が人生で一番若い日

何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです(オードリー・ヘップバーン