アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

ハーブを楽しむ (*^_^*) ♪

庭のハーブも夏の暑さから、ようやく解放され元気を取り戻してきた。

夏のハーブの代表格、エキナセアは盛りを過ぎ、花の色が褪せてもうじき終わりを迎えようとしているが、その代わり、ワイルドストロベリーは先日から白い花を咲かせ、今日は小さくて可愛い赤い実がなっていた。(摘んで、その場でパクリ!!(^^) 食べちゃった。小さくても苺の味がする♡)

アメジストセージも先端にうっすら紫色の蕾が見え始めた。

数年前、西向きの痩せた土に雑草ばかりが生い茂るマンションの専用庭をどうにかしようと思い、雑草を根こそぎむしり取り、ハーブを植え始めた。

先ず、ハーブと言えばすぐに思い浮かぶもの、ペパーミント、ラベンダー、ローズマリーなど数種類を植えてみた。

丈夫で育てやすいので、ガーデニング初心者の私でも枯らすことなく根付かせることに成功した。(今では20数種類、すっかりハーブガーデンだ (*^^*))

せっかく植えているし・・・ということで、ハーブ&ライフ検定を受けて資格を取った。ハーブを生活の中に取り入れて、豊かなライフスタイルを目指そう、という趣旨のもとにできた検定試験である。

ハーブはお花も楽しめるし、実用的で重宝する(^-^)

和ハーブだったら、青シソ、みょうが、ヨモギなど薬味にしたり天ぷらに使える。

西洋ハーブだと、パクチーフェンネル、ディルはお料理の香り付けに、ラベンダーやレモングラスは束ねてお風呂のお湯に浮かべて、即席ハーブバス♡

おしゃれにハーブを活用している人もいるが、私はなんちゃってハーブ愛好家。

今日はペットボトルの強炭酸水の中にローズマリーレモングラスの生葉を入れて、簡単ハーブティーを作った。

ローズマリーは「若返りのハーブ」であり、「記憶力を増強するハーブ」として知られている。またレモングラスは「ドライバーの精油」と言われるように、リフレッシュ効果が高い。

冷蔵庫で暫く冷やしていると、色素が溶け出し、無色透明の炭酸水が、うっすらグリーンのさわやかな色に変化した。香りも良し♡

グラスに氷を入れ炭酸水を注ぎアイスハーブティーの完成!!ついでにミントの葉っぱを飾ってみよう。

何となくお洒落に仕上がった (〃ω〃)。

香りを楽しみ、飲んで気分をリフレッシュ!

さあ、あと一頑張り!!

秋はハーブの収穫の季節。

ハーブチンキを作ってハンドクリームにしたり、石鹸を作ったり、今からワクワクしているまめこだった。

今日が人生で一番若い日

庭に植物を植えることは、明日を信じることです(オードリー・ヘップバーン