アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

糖のあま~い誘惑

ついつい手を伸ばしてしまった。

お腹が空いていた時に手近にあった菓子パン(山崎のアップルパイとダブルロール)を食べてしまった。

緩い糖質制限をしている体には歯止めが効かなくなってしまった。

 

ミルクキャラメルの爆食い。手が止まらなくなる。

 

そして案の定、その後から訪れる強度の眠気。

寝ても寝ても寝足りない。やる気も出ない。

 

メルカリで買った本が到着してポストに投函されているのに、重い腰が上がらなくて取りに行く気にならない。読むことをすごく楽しみにしていた本のはずなのに。

掃除や洗濯ものの取入れもテキパキとこなせない。

 

眠い、眠い。

 

「え~い、こうなったらこれを最後として気になっていたものを食べよう!」と思って、ミスタードーナツの生フレンチクルーラーを食べた。普通のフレンチクルーラーとの食べ比べ。それと大好きなエンゼルクリーム。食べた、食べた♡

(フレンチクルーラー対決は私はたまごの効いたしっとりさが好みなので、通常のフレンチクルーラーの方が好きだった)

 

食べたらまた爆睡。一体何時間寝たら体は元通りになるのだろう。

起きたら頭痛がした。熱中症か?でもエアコンつけていて部屋は涼しいし。水分不足なのかな?でも顔は心なしか浮腫んでいるような…体重もやばいことになっているのだろう。怖くて計れないが。糖の影響に違いない。

 

糖は体の細胞を老化させるっていうから、私の体の中身はまた一段と錆びついてさびた鉄のように脆くなってしまったのかもしれない。

 

スイーツは何か頑張ったご褒美に少量を優雅に上品に食べたいものだ。

そういうスマートな暮らしを心掛けたい。

 

週明け。シャワーを浴びてリフレッシュ。

お天気はすぐれないが、眠気やだるさも取れてすっきりした朝。

今週も前向きに過ごそう!!今日が人生で一番若い日だ。

 

生きるために食べよ。食べるために生きるな。(ソクラテス