アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

初ブログ(*^^)v

私アラフィフまめ子、ブログデビュー!!

毎日を無駄に過ごしたくない気持ちが強くなってきた。

四柱推命でいう所の大殺界という魔の3年間をようやく脱し、(占い信者ではないが、ここ数年間の心身の不調を調べていたら行き当たって、これか~と納得しただけなのだが)気持ち的に前向きになってきた。

なので今年からパソコンにチャレンジして、タイピングもどうにかできるようになってきた。

タイピングの練習ばかりしていても勿体ないと思い、ブログに挑戦することにした。

 

「人生は自分の思い通りになんかならないと思っている人は、自らが思い通りにならないことを望んでいるのです」 (ジョセフ=マーフィー)

日頃練習しているひよこタイピングの中に出てきた名言なのだが、とても心に突き刺さった。

「旅行したいな~」とか「おいしそうなコレ、食べてみたいな~」とか結構欲望は強い方だったのに、時間がないし~とかお金がないし~・・・と諦めることを続けてきたら、このごろはそういう欲望まで無くなってきてしまった。

欲望の減退は人生枯れていくことなのか?(悲)

 

何が楽しくって毎日生きているんだろうと考えたとき、この言葉に巡り合った。

 

「したいけどできるわけない、だって〇〇だから」とか、何とかできない理由を作って、できないのは仕方がないと思っているからじゃないのかな?とふと思った。

 

タイピングをすることで指先を使い、思考が前向きになったのかもしれない。

 

昨日の延長線上に変わらない今日、今があるんだったら、何にも変わらない日がまた過ぎていく。

だから何か始めよう!欲望のなくなった心を目覚めさせてあげよう!

 

まずは心のリハビリ、これから日々の中で心を動かされたことについて日記を書いていこうと思う。

今日が人生の中で1番若い日!ファイト!