続けること ( •̀ .̫ •́ )✧
私は今タッチタイピングの練習をしている。
キーを押す指のフォームを覚える所から始める全くの初心者からのスタートだ。
ずっと前にも試みたことがあったのだが、私は指使いとか「基本の練習」が大嫌いで、一番最初の段階でギブアップしてしまった。
だから十数年ぶりの再スタートだった。
時代が変わっても最初に指のフォームを覚えることは必須。
「このキーはこの指で…」というのを覚えるのがやはり苦痛で、やってもやってもキーと指が合致しないことにいら立って、途中で練習を放棄する日が続いた。
今年初めから始めてその調子が続いていたのだが、やっぱりできないことが気になって悔しくて、今年も後半に差し掛かるころから真面目に取り組んでみることにした。
何回やっても同じところで間違えるし、合格基準に達しない。イライラの極致。
それでも50過ぎた自分でもまだまだやれる!という自信が欲しくて、達成感を味わいたくて、手首が痛くても、瞼が痙攣しても頑張ってみた。悔しくて辛くて、でも必死だった。
それから数か月、ある時急に「できる感覚 」みたいなものを掴んだ。
「あれ、できるやん!」不思議だった。ほんとに急にできるようになるのだ。(あくまでも私なりの基準です ^^; )
この感覚は驚きで、謎で、嬉しくて仕方なかった。
一旦コツのようなものを掴むと途端にだんだん楽しくなってくる。
空き時間があると、もっともっとと練習したくなってくるのだ。成長を感じたくて練習が楽しみになってきたのだ。
とりあえず、頭の中で思った文字が打てるようにはなれた \(0^◇^0)/
「 諦めなければ、やってやれないことはない! 」
自分に少しだけ自信がついた (^^)
そしてもう一つ私には勉強していることがある。それは「トレード 」の勉強だ。
こちらは手強い。
練習すれば100%勝てるものではなく負けもする。
プロのトレーダーと言われる人でも負けが続くこともある。
直ぐに結果の出るものではないし、練習(検証)の成果が見えにくい分野ではあるが、諦めたくない。
タイピングと同じ。まずは逃げないこと。チャートから逃げない、パターンがなんとなく見えてくるようになるまでチャートに張り付き手を動かしてみる。
「タイピングも出来たじゃないか」「本気でやってやろうじゃないの!!」
今も闘志を燃やすまめこである。
(今日のパワーストーン・・・スモーキークォーツ&ブルータイガーアイ)
今日が人生で一番若い日
成功するには、成功するまで決して諦めないことだ (アンドリュー・カーネギー)