アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

「エメットの法則」の効果 ( •̀ .̫ •́ )✧

昨日は「エメットの法則」がどんなものか?ということについてブログを書いた (^^)

ここでもう一度!「エメットの法則」とは、①「やろうと思ったことを先延ばしにすることは、処理するよりも倍の時間とエネルギーを必要とする」②「完璧主義が先送りの原因だ」ということ。

先延ばしにしたくなる打開策としては、①「完璧」より「完了」を目指すこと。②義務感を持たずに「小さくスタート」してみること。

そして「頭頂部に意識を集中すること」で集中できる状態を人為的に作り出すことができる、というものだった。

以上、説明終わりっ!!(*^_^*)

それで昨日の私・・・効果抜群、表れましたよ (≧∀≦) 大有り!!(単純か!(^^))

日課にしている(しようとしている、と言った方が正しいかもしれない^^;)タイピングの練習とFXの検証作業がそれ!!

いつも始めることが億劫になって、途中で放棄してしまう、これらの作業。

言われている通りに「小さくスタート!」

どちらも「始めなくちゃ!」と思ったときに、とりあえずそれぞれのアプリのアイコンをクリックしてアプリだけ起動させてみた。

そして流れのままログイン。「ピッ」

まず、タイピング。

いつもやっている「ひよこタイピング」は、練習すると今までの成績が残されていく仕組みになっているので、過去に練習したものを1つ、画面上に出してみた。出してみるとついついスタートボタンを押したくなってしまう。そして何となく「スタート」をクリック。「スタート!!」→カタカタカタカタ・・・→「終わった~!」→ 成績が表れる →「え~成績更新できなかった (-_-;)」→ 悔しくなってきて「もう1回」となる。「あ~、やっぱり成績が振るわない」「もう1回」・・・と結局、成績が更新できるまで同じものを15回もやってしまった。(過去最高の練習量になったかも (゜o゜))

やっていくうちに気分が高揚してくるので、ちょっとやそっとではやめられない感じになってくるのだ。

「小さくスタート」が功を奏したのだ。

次はFXの検証作業。

こちらはなかなか手強い。検証したところでトレードすると確率論の世界なので、勝ったり負けたりする。そうなると「この検証ではダメか~」となり、検証の内容を変えてしまっていたのだが、昨日はチャートの値動きをなぞり、トレンドラインの線引きだけをひたすらやっていた。飽きもせず、ずっとずっとそればかりやっていた。すると、なんとなくだが気づきがあったり、「なんか楽しい!」と思えるようになった。やめたくないのだ。

昨日は結局、朝から(トレードもしつつ)、タイピングの練習とチャートの線引きだけを、日が変わってもやり続けてしまった。(そのせいで今日は寝不足でちょっと辛い (°°))

一度ハマってしまえば、続けることは簡単かもしれない。(ゲームもそうだもん (^^♪!)

初日と言うこともあるのかもしれないが「エメットの法則」に従ったことで、感化されやすい私には効果抜群の結果となった。

今日も「昨日と同じ内容を気負わず、軽く始める所からやってみよう!(ง •_•)ง」と思う。

でも、ほんと、これはどんなことにも使えそう!

「感情を入れずにちょっとだけやってみる」

このブログを読んでくださっている方も、「そんなこと既に知っているし、やっている」という方もいらっしゃるかと思いますが、まだされてない方は、「面倒だけど、やらなくちゃいけない」ことがある時に、試してみる価値はあると思いますよ(. ❛ ᴗ ❛.) (な~んて偉そうに言える立場ではございませんが・・・^^;)

今日という日が、終わったときに「いい日だったな~」と思えるように過ごしてみよう、と思っているまめこであった。

★今日のパワーストーン

邪気を払い、直観力を授けてくれる「スモーキークウォーツ」とポジティブ思考を授けてくれる「シトリン」

今日が人生で一番若い日

ことに望んで感激すれば、自ずからやる気が奮い立つのだ(渋沢栄一