アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

こんなはずじゃなかったのに・・・(>_<。)

昨日の日曜日、完全フリーの1日だった。

家族みんなそれぞれ朝からお出かけ。

よし!丸1日私だけの時間が使える!

私はカレンダーを見て、この日が来るのを少し心待ちにしていた。

天気予報では真夏と変わらない猛暑だと言っていたので、家で過ごそうと決めていた。

「やることだけやって、あとはタイピングの練習と投資の勉強だけに時間を目一杯使おう!」

そう思いつつ、いつもは食べないのだけれども1日のスタートとして朝ごはんを食べた。

これが大失敗!

炊飯ジャーの中にはご飯がそこそこ残っている。

誰もいないし、「残っていた1人用レトルトカレーを食べてしまおう」

朝からガッツリとカレーライスを食べた。

満足満足 (^^♪

さあ、取り掛かるか!!と思って机に向かって暫くすると、眠気が襲ってきた。

昨晩はしっかり寝ているはずなのに、眠たくなる。

YouTubeで「目の覚める音楽」を検索して、良さげな曲を流していても眠気には勝てない。

寝てしまってた。

目が覚めるともはや12時、お昼だ。

慌ててタイピングの練習を始めた。

日課の分を終えたが、寝起きで今日は記録更新できず、残念さと目の疲れだけが残ったので、ひとまず休憩。

時間を見ると13時。

日曜日にたまに見る「新婚さんいらっしゃい」の時間ではないか。

コーヒーを飲みながら、幸せそうな新婚さんを見ていたらついついテレビを見ることにのめり込んでしまって、その後もダラダラと続けて番組を見続けてしまった。

テレビ鑑賞にはおやつがつきもの。クッキーの袋を開けパクリ、パクリ。いけない、いけないと思いつつ勝手に手が伸びる。

2杯目のコーヒー。

f:id:Mamekotan:20230904090758j:image

クッキーで口の中が甘くなってきたら、塩っ辛いものが欲しくなってきた。

普段食べないのだけれど、抑えきれない食べたさに、非常食用に保存しているカップラーメンを食べてしまった。

すると、どうでしょう。

もう一度眠気に襲われた。

「キャー!!」

次に目が覚めたら、もう16時。どこまで眠れるんだ。

「やばい」

「何もしていない、ただダラダラと過ごしているだけではないか。動かないと・・・!」

たくさん寝てスッキリしていいはずなのに、体は動きたくないと言っている。

やる気が一向に起きないのだ。

気持ちはあるのに体が動かない。

そうして結局、ズルズルと何もしない、ぼーっとした1日を過ごしてしまった。

あらためて糖質の恐ろしさを体感した。

メモ

糖の過剰な摂取は仕事のパフォーマンスの低下を招く。

脳内には、セロトニンノルアドレナリンドーパミンという神経伝達物質があるらしい。糖を摂取すると血糖値を下げるためにインスリンが分泌されるが、そのインスリンが自律神経を刺激して、「やる気」の素になるドーパミンの分泌を低下させる。こういう状態が続くと、「うつ」の症状につながることもある。

 

よく分かってはいるつもりなのに気が緩むと、ついつい糖質を含むものが食べたくなる。

知識だけあっても、やらないと結果は同じ。

朝のやる気はどこへ行ったやら・・・

人間なかなか変われない (˘・_・˘)

 

しかし、何度でも挑戦はできる!!

今日からまた節制して実のある1日1日を過ごそうと再度決意するまめこだった。

 

今日が人生で一番若い日

もし、今日が人生最後の日だとしたら、私は今日やろうとしたことを本当にやりたいだろうか (スティーブ・ジョブズ