アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

これも栄養失調なんだ (⊙ˍ⊙)

無性に何か特定のものが食べたくなる時がある。

例えば、「スイーツが」とか「フライドポテトが」とか別にお腹がペコペコな訳でもないのに欲しくなる。

これはある栄養素が足りないことが影響しているらしい。新型栄養失調!!

 

頭の片隅で記憶してもすぐに忘れてしまうので、形にして残しておくことにしよう!!

  • スイーツ(食べ過ぎると、体の冷え・肌荒れ・気分の浮き沈みが激しくなる)

   マグネシウムやタンパク質不足

   ナッツ・海藻・魚・納豆が効果的

<まめこの感想>う~ん、食べづらい!スーツが食べたくなったら、卵を食べることにしよう

  • フライドポテトや唐揚げ(肌荒れ・太りやすくなる・腹痛・口臭・肩こり)

   カリウムやミネラル不足

   リンゴ、バナナ、ほうれん草、納豆、オリーブオイルが効果的

<まめこの感想>これはお手軽バナナだな!

  • パンやパスタなどのご飯類(肌の乾燥・湿疹、かゆみ・ニキビ・下痢や便秘)

   タンパク質不足

   魚、アサリ、ナッツ、納豆が効果的

<まめこの感想>う~ん、これも間食には食べにくい。ナッツは食べ過ぎるから、卵で代用か 

  • 辛い物(ニキビ・下痢・胃痛)

   ストレスが原因のこともあるが、栄養素的には亜鉛不足

   牡蠣、きな粉、かぼちゃ、煮干し、カタクチイワシ,油揚げ、卵が効果的

<まめこの感想>ここは、やっぱり卵かな

  • コーヒー(肌の乾燥・自律神経の乱れ)                    鉄分不足                                小松菜、ひじき、豆類、ゴマ、プルーンが効果的

<まめこの感想>コーヒーは大好きでよく飲むが、お供にドライフルーツとして売られているプルーンを用意してみるか ^^;

★まめこのまとめ

口さみしくなった時に食べるものを決めておくと楽かもしれない。

魚や海藻とか良いのは分かるが、ポイっと口に入れられないし、ナッツはドカ食いするから私には合わない (>_<)

卵最強説!!スイーツご飯類辛い物が食べたくなるようだったら、を食べよう。

ゆで卵が良いかもしれない!

「卵はコレステロールが心配」というのは過去の話だし。

揚げ物が食べたくなったらバナナ。

バナナは柔らかくて、食べやすい。食べ過ぎると果糖が心配だし、歯ごたえのあるリンゴも時折混ぜてみよう。

シンプルな食生活が好きだ。

そして、偶にご褒美的に極上スイーツなんて最高だ!!(^^♪

スマートで健康的な食生活を考えているまめこだった。

(今日のパワーストーン・・スモーキークウォーツとアマゾナイト)

今日が人生で一番若い日

生きるために食べよ。食べるために生きるな(ソクラテス