アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

タンパク質を侮るなかれ! (⊙_⊙;)

菓子パンやアイスクリーム、クッキーにビスケット♡ ここ何日間か非常に甘いものが欲しくなっていた。(食べていた ^^;)

そして「やっぱり秋だなぁ。甘いものが恋しくなる季節だよ ( *︾▽︾) 」なぁんて悠長なことを言っていた。

前のブログにも書いた新型栄養失調なるものの存在を全く気にすることなく・・・

mameko1.hatenadiary.co

甘いものが欲しくなる原因にタンパク質不足が挙げられる。

そのことは知ってはいるので、卵に肉・魚、納豆や豆腐、チーズなど、タンパク質が豊富だと言われている食品は特に気をつけて摂取しているつもりだった。

なのに何故、甘いものが欲しくなるのだ (⊙_⊙)?

近頃の私は、健康を考えて、人工的なものではなく食品からタンパク質を摂るように心掛けていた。なので数日前から水で溶いたプロテインを飲まなくなっていたのは事実だ。でも果たしてそれが原因なのか?(謎)

それで、1日に摂取するべきたんぱく質の量を調べてみた。

年齢ごとに多少の差はあるが、男性60g、女性50gというのが推奨値らしい。

極端な話になるが、女性の1日当たりの摂取量50gを、食品で表してみると、牛もも肉なら260g、鶏もも肉なら290g、卵なら8個分、納豆なら7パック分・・・

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算

「そんなに摂取できているかな~」と不安になるレベルの量だ ⊙.☉

そもそも、タンパク質は20種類のアミノ酸からできている。その中でも9種類の必須アミノ酸と呼ばれるものは、体の中で作ることができないので、食物から摂取するしか方法がないらしい。(昔、理科や保健体育の授業で習ったような記憶が ^^;)

ヤバいぞ!!

私の場合、基本1日1食にしているので、その貴重な1食の中で最低限必要なタンパク質を賄えているか?というと、食事内容を思い返してみると「う~ん、絶対的に足りないな」という感じである。

つまり、私の場合だが、プロテイン単体で摂取する必要は大いにあり!!というか、やめてはいけないものだったのだ (゜o゜)

● 私が愛飲しているプロテインの成分表

f:id:Mamekotan:20230924092704j:image

1回飲めば、単純に1食分 ( 60÷3= 20)のタンパク質は補える感じ!

タンパク質60g(女性は50g)は必要最小限の量なので、1日2回飲んでも良さそうなレベルかもしれない ^^;

・・・ということで早速プロテインを飲んでみた。

数時間経過 → あれっ?スイーツが食べたいと思わなくなってきた!しかも、やる気が出てきたぞ! (๑•̀ㅂ•́)و

タンパク質を補ったことで、早々にやる気を向上させるドーパミンが作られたのか?(^^) 善き善き!

やっと謎が解明できてスッキリしたまめこだった。

◆今回の気づき◆

タンパク質は十分な量を摂取すること。そうすることで、間食も減り、集中力もアップ!!

今日のパワーストーン

自分の内面とつながり、意志力を高めてくれる「シトリン」と物事を冷静に見る目をサポートしてくれる「ブルータイガーアイ

今日が人生で一番若い日

現実を直視する心に、本当の理想が生まれる(ゲーテ