アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

体にいい食事って何?

生涯できるだけ長く健康な身体で過ごしたい。できるなら健康寿命=自分の寿命でありたいと思っている。

だから私はよく身体を作る1番の源である食事について考える。

 

今世間ではいろんな情報があふれている。

食事は1日3食とるのが良いのか、それとも空腹の時間を作るために半日断食をする方が良いのかとか。

食事内容についても炭水化物とタンパク質、脂質をバランスよく食べるのが良いのか、それとも炭水化物はやめて糖質制限をしながらタンパク質メインに摂った方が良いのかとか。

健康情報が多すぎて、どれを選択して食生活を送るのが1番の正解なのか悩んでしまう。

 

健康になりたい私はいろいろ試してみた。

1日3食で30品目、バランスよく食べる。

MEC(肉、卵、チーズ)食でタンパク質中心の食事

16時間空腹の時間を作って残りの8時間は好きなものを食べる→半日断食

 

結果、1日3食、30品目の一汁三菜については、ご飯やパン、パスタなどの炭水化物を食べると食後に急激な眠気に襲われた。血糖値の問題らしい。汁物、野菜に関してはよく分からないが、栄養素をたくさん摂るという意味では良いのかもしれないと思った。炭水化物の量を制限すれば正しい食事法なのか。

次はMEC食。これについては長続きしない。私には合わなかった。常に3種類の材料を用意しておくのは大変だしお金も掛かる。しかもそれだけを食べ続けるのは飽きる。調理法を変えたとしても物足りなさを感じて、食事の時間が全く楽しくなくなってしまった。

残りの半日断食。これについては16時間空腹の時間を作るのは睡眠時間を考慮すれば大した問題にはならなかった。しかも残りの8時間は好きなものを食べても良いというので割と楽に行える食事法だった。だが、空腹の時間を長く作ることで、だんだん胃袋が小さくなっていくからなのか食事量が極端に減るようになってしまった。お腹が空かなくなってきて、好きなものを好きなだけと言われても食べたいという欲求さえ湧かなくなってきてしまったのだ。結果、貧血や便秘に苦しむことが増えた。

 

結局、何が体にはベストなのか分からなくなってしまった。

好きなものを食べて食事を楽しむことは精神的に満たされるから必要なことにも思う。

健康は身体と心が両方満たされて成り立っているのだろうから。

ほんと難しい。こんなことで悩むとますます身体には良くないことのように思うのだが・・・

世の中に美味しいものはたくさんあるが「これさえ食べておけば何も考えずに健康でいられる」というものがあればいいのにと今日も悩むまめこだった。

 

今日は残りの人生の最初の日

 

病気の治療法よりも、それを防ぐ方法を私は探す。(ルイ=パスツール