アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

「エメットの法則?」 (⊙ˍ⊙)

私には変な癖がある ^^;

自分の中での最重要課題(な~んて偉そうなものでもないが…)に取り組んでいる時に、「ここからが本番!!」という所で、急に休憩を挟みたくなってしまう。

いつもそう。そしてその休憩が長くなって、途中で他のことに熱中してしまう(。_。)

時間が経って、再び元の作業に取り組もうと思ったときには、もう前にやっていた要領とか感覚を忘れているので、また最初からやり直しという具合 (˘・_・˘)

ちっとも前に進まないのである。

「どうしたものか・・・?」と思って調べてみたら、これについては研究されていて、法則として名前も付けられていたのだ (⊙ˍ⊙)

それが「エメットの法則!!」

この「エメットの法則」というのは、①「やろうと思ったことを先延ばしにすることは、処理するよりも倍の時間とエネルギーを必要とする」②「完璧主義が先送りの原因だ」というものだ。(その通りだ。 (˘・_・˘) あるあるなんだ…)

しかし、「安心してください!!その打開策、ありますよ! (^^)w」ってことで・・・

まずは「完璧」より「完了」を目指すこと!

最初から完璧でなくていい。学校のテストと違って、社会では「満点」よりも「合格点が取れていて、より早く物事を解決すること」の方が求められている。(確かに資格試験でも合格点数は8割程度取れればいい、というような感じになっているな (^^))

だから、「満点に仕上げないといけない」という恐れを感じるより、「満点である必要なんかない。気楽な気持ちで始めたらいいんだよ!」と言っている。

「そう!気楽に、気楽に」か (^^)。

そして義務感を持たずに「小さくスタート」してみること。

1番簡単なことをちょっとだけやってみる(感情を捨てて、行動してみる)こと。

意外にもリズムがつかめてきて、しばらく続けられる、なんてことが多々ある 。(確かにそう!!(^^)

そのうえ再び…「安心してください!」 (^^)w

そもそも人間は集中力できないように作られているようだ。理由は意識が分散していないと、他の動物に命を狙われる危険性があったから。(な~んだ、仕方ないのか~。それが今日の我々にまで引き継がれているだけなんだな。)

だから「集中力がない」と感じるのは人間である以上当然のことらしい。

でも、人間は慎重に行動したいときは、集中出来るものでもあるようだ。

そして、その集中できる状態を人為的に作り出すこともできる!(すごい!!)

それは「頭頂部に意識を集中すること」(⊙ˍ⊙)

何かを(ミカンやティッシュスマホなど)目をつぶって頭の上に置いて、30秒間だけ意識をそこに持っていく。ただそれだけ!!お手軽、簡単!!これで集中力がアップするそうだ (^^♪)

今、私自身、これでやってみよう、という気になっている。

ということで今日も1日、気負いせず前に向かって頑張ろう (๑•̀ㅂ•́)و✧

意気揚々とした気分でいるまめこなのだった。

★今日のパワーストーン

ポジティブ思考を与えれくれる「シトリン」物事の本質を見抜く力を持つ「ブルータイガーアイ」(昨日と同様)

今日が人生で一番若い日 (*^_^*)  進め~!!