アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

「ミックスラムネ」に降参 (><;)

スーパーに行くとレジに長蛇の列。

どのレーンも同じように食品棚の間に入り込むくらい並んでいた。

仕方ないので適当に列に並んでみたのだが、私が並んだ列の横には100円(消費税を入れると100円を超えてしまうが)で買えるスーパーオリジナルのお菓子類がズラリと並んでいた。

ついつい目をやると「レーズンチョコ」やら「マシュマロ」、「プレーンビスケット」やら「ウエハース」、昔ながらの懐かしいお菓子類が沢山ある (^^♪

その中でまめこは見つけてしまいましたよ!!「ミックスラムネ」

1つ1つがピンクやオレンジ、紫などのカラフルな包み紙にくるまれた、あの可愛懐かしいミックスラムネ ♡

しっかり買ってしまいました ^^;

そしてその夜・・・

勉強の合間に1包み食べました。酸っぱいような、でも素朴な甘さにうっとり ^^

1つのつもりがついついピンク、オレンジ、紫、黄色のサイクルで結局何個食べたことか・・・3周したから12個か ^^;)

満足するまで食べたら、恐れていたものが… 急に眠気が襲ってきた。

「しまった!血糖値が上がり過ぎてしまったんだ!」

口に入れるとすぐに溶けてしまうし、量的にはそんなに食べていないつもりだったが、もう手遅れ。この睡魔には降参です。ちょっと横になったが最後、気がついたらもう次の日の朝!!(゜o゜)「勉強をやり残したままだ!やばいっ!」 しかも少し頭痛もする。

糖質には敵いません (-_-;)

頭痛は、頭の天辺とこめかみ、それと手の親指と人差し指の間にある水かき部分の「合谷」というツボのマッサージをして、最後にコーヒーを飲んで対処した。

「ミックスラムネ」がそんなに強力な糖質パワーを持っているのか調べてみた。

するとミックスラムネは90%が糖質で、消化が早いので10分程度で血糖値が上がるらしい。(そりゃ、食べたらすぐに眠くなるわけだ。しかも12個も食べちゃったんだから)

懐かしさと可愛さでついつい買ってしまったラムネの罠にまんまとハマってしまって、とんだ大失敗!! (-_-;)

そこで考えた 。

どうせ懐かしさついでに食べるなら、ベビーチーズの中の特に「アーモンドチーズ 」(4個入り)が良いのではないか。

集中力を高めてくれる物質と言えばドーパミンだが、ドーパミンチロシンという物質がビタミンB6と結びついて作られるようだ。「チロシン」というのは「チーズ」が語源と言われるくらいチーズにはそれが豊富に含まれているらしい。だからビタミンB6が含まれるアーモンドが組み合わさった、これまた昔からある「ベビーチーズ(アーモンド)」がお手軽で良いかもしれない。

どうせ買うなら、価格的にも「ミックスラムネ」と同等だし、長蛇の列ができてて誘惑に負けそうなときは予め「ベビーチーズ(アーモンド)」をカゴの中に入れておこう、そう心に決めたまめこだった ^^;

★今日のパワーストーン

目標達成を助ける「ガーネット」と仕事運(金運)を高めてくれる「イエロータイガーアイ

(前にブログで宣言した通り、明日からFXの方のブログをアップさせるために、何としても今日は頑張りたいので…(๑•̀ㅂ•́)و✧)

今日が人生で一番若い日

永遠に生きるつもりで夢を抱け。今日死ぬつもりで生きろ(ジェームス・ディーン)