アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

「この秋のテーマは?」(. ❛ ᴗ ❛.)

うだるような暑さが続いた長かった夏も「ようやく終わりに向かってきたかなぁ」と感じられるようになってきた。

朝夕の木々の葉っぱを揺らして吹く風や、夜中のしーんと静まり返った空間の中で、時折聞こえる虫の音も心地よさを運んできてくれる (●ˇ∀ˇ●)

「やっと秋が来る!!」暑さのために停止していた体の機能も「活動しよう」という気になってきた (^^) 。

(じっとりとした暑さの中では、正常に生命を維持していくのが精一杯で、余計に体を動かすのは億劫だし、「何かについてじっくり考えたり、思いを巡らせる」というような高等な思考回路も一時ストップ状態になっていた^^;)

「過ごしやすい季節なんてあっという間に過ぎて行ってしまう。何かしないともったいない!!」

「もったいない精神」が旺盛な私は、無駄がないように過ごしたいと思案中だ。

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、何をメインにしようかな ♡

「スポーツの秋」

う~ん、いつものウォーキングの延長で、少し足を延ばして大好きなハーブ園を散策して癒されに行こうかな。そうそう!年間パスポートもまた継続購入しなくちゃ!

「芸術の秋」

音楽イベントの申し込みをしたから、当日が楽しみ!^^♪  あと、美術館に行って絵画鑑賞したいな。できれば「大塚国際美術館」行ってみたいな。

「食欲の秋」

糖質を気にしながら生活している私には酷な季節だ ^^;。 穀類や果物、どれもおいしいからほんと困る ^^;。 でも大好きなモンブランケーキは外せない!そうだ!久しぶりにケーキ焼いてみようかな (^^♪ (作るなら何のケーキにしようかな ♪)

そして最後「読書の秋」

ブログを始めて、たくさんの方のブログに触れるようになり、本の紹介をされているのをよく目にする。幾つかは図書館で借りてきて読んだし、気になるものは購入した。( 影響を受けて、只今、「大人のための算数練習帳」で頭のトレーニング中 (ง •_•)ง)

それにしても青山美智子さんの小説、読みたいと思っているのに図書館の蔵書検索したら全て貸し出し中って・・・そんなに人気の作家さんなんだろうか?順番待ちになっている。しかも数人レベルではない。いつ手元に届くか分からないが予約をして気長に待つことにしよう。

やりたいことが多すぎて、テーマが絞れない ^^;

色んな秋を丸かじり!!(^///^)

「秋満載!味わい尽くしツアー」が始まる予感のする欲張りまめこであった。

★今日のパワーストーン

ポジティブ思考を与えれくれる「シトリン」物事の本質を見抜く力を持つ「ブルータイガーアイ

今日が人生で一番若い日

何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです(オードリー・ヘップバーン