アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

千日紅

千日紅の小さな赤い花が見えてきた(*^_^*)     

 

去年初めて種から育てた苗が花を咲かせ、できた種を再び撒いて芽を出し成長してきた苗である。

2代目の千日紅♡

できた種(100はあったかと思う)を全部育苗箱にまいて成長を楽しみにしていたのだが水のやりすぎだったのか、芽を出し、そのまま数枚の葉っぱを出して育ってきたのは10個ほどだった。

マンションの西向き専用庭で痩せた土に移植をして生き残ったのはそのうちの5株ほど。

今年の度重なる大雨や強風で、育っていく環境としては最悪な梅雨と夏を耐え忍んで、どうにか小さな花をつけてくれた。

 

つらい環境の中でも頑張って成長しているんだなぁと嬉しく思うのと同じくして、元気とやる気を頂戴した。

小さな植物でさえみんな生きるのに頑張っているんだ。私もがんばらなくちゃ!

 

年齢からくる体力、気力の衰え、今までのほほんと過ごしてきた結果、特技の1つもない私でも、一心に成長しようと前だけを向いて興味のあることに情熱を傾けていれば、立派な花でなくても小さな花は咲かせることができるような気がしてきた。

今日も千日紅を見ながら「今日の日を大切に過ごそう」ふと思った。

 

今日が人生で一番若い日

1日1日を大切にしなさい。毎日のわずかな差が人生にとって大きな差となって表れるのですから。(ルネ=デカルト