アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

ウルトラウォーキング

私はウォーキングを日課としている。

 

以前はジョギングを趣味としていたのだが、ひざを痛めてしまい、リハビリも兼ねてウォーキングに転向したらこれがなかなか楽しい。

音楽を聴きながらとか考え事をしたりして歩いているのだが、歩くことによって血流が良くなるのかストレス発散ができ、気分が高揚し、前向きな思考ができている気がする。良いことづくめだ。

 

ウォーキングコースは自宅近くの河川敷なのだが、同じ光景に少し飽きてきたところだ。

それで何気に新たなウォーキングコースを探すのにネットで検索を繰り返していたら「ウルトラウォーキング」と初めて聞く言葉に遭遇した。

 

「ウルトラウォーキングとは何ぞや?」と思い調べてみたら、短いもので40km、長いもので100km以上もの距離を歩くレースのことらしい。レースとはいうものの競争ではない。制限時間は24時間。不眠不休で歩くらしい。自分のペースで歩けるし休憩も自由。完歩できる確率は60%~70%くらい。

「楽しそうじゃないか!」先ずそう思った。

 

早速近くで開催されるものがないか検索したら、来年5月、GWに開催されるものを見つけた。

コースを見ても地域の観光スポットがあったりして楽しそうな印象を受けた。

今からだとまだ半年以上先の開催になる。

そんな長距離を歩いたこともないし、これから練習するにもちょうどいい期間空いてるではないか。

申し込みはまだ受け付けていなさそうだ。

これから体を鍛えて、いけそうだ!と思ったら申し込んでみようと思った。



いつもと同じウォーキングコースを歩くことに飽きてきていたが、目標を持つことで張り合いが出てきた。

 

100km超のウルトラウォーキングレース。

自分の限界突破を目指して、食事管理や筋力アップに励もうと意気込んでいるまめこである。

 

今日が人生で一番若い日

成功の秘訣は、何よりもまず準備すること(ヘンリー・フォード