アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

久しぶりの映画鑑賞「マイ エレメント」

映画「マイ エレメント」を見に行った。

映画館に行くこと自体、超久しぶりである。恥ずかしながらこれも私の日常から離れた挑戦のひとつである。

ネットで座席予約して、着いたら発券して会場の中に入る。いつも券売機で券を買っていた私からしてみたら上手くできるかドキドキの作業だった。

 

映画館に着くと甘いポップコーンの香りがした。

来たな~と感じる瞬間である。

サービスデーだったこともあり、涼しい午後を過ごせる映画館は人でごった返していた。

同じ時間に同じ映画を見る人たちは、予約していた座席に座りひとり上映を待つ私には仲間のような感じがした。

 

映画は面白かった。

火と水の性質の全く違う2人のラブストーリーとしても楽しめる内容だったが、深く掘り下げてみると、民族間の隔たりや差別、貧富の差による思考の相違、自分らしく生きることの難しさとか考えてみたい所が随所にある興味深い映画だった。

 

帰りに前を歩く家族は、大人は「あの場面泣けたよね~」とか話していたが、まだ小学生低学年くらいの男の子はイラストの可愛さに引かれて楽しみに来ていたのだろうが、内容的に思ったのと違ったらしく、面白くなかったとボソッと小声で言っていた。なるほど子供には少し難しい映画かもしれないなと思った。

 

映画館で映画を見るもの偶にはいいなと思った。

次は何を見ようか。早速上映予定作品のチェック。

ネット予約のやり方も分かったし、気楽に映画館に入れるぞ!

今日は劇場での映画鑑賞って楽しいな、としみじみ思ったまめこだった。

 

一つの欲望を持つと、一つの生きる理由を持つことができる。

                (ジョージ・バーナード・ショー