アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

「ウルトラウォーキングに向けて」まめこの独り言

今朝もいつも通り日課のウォーキングに行った。

先日のブログにも書いたとおり、ウルトラウォーキングへの参加を目標に歩いているのだ。

膝を痛めてから歩く量をセーブしていたので筋力は格段に落ちた。

歩数計の示す数字はピーク時は1日あたり25000~30000。それが最近は5000。それに伴う筋肉量の減少もヘルスメーターの数値を見れば一目瞭然。ヤバい!w(゚Д゚)w

「筋肉は使わないとすぐに落ちる」らしいが、今まさにそれを実感している。

なのでウォーキング前には念入りなスクワットとアキレス腱ストレッチで、太ももから膝、ふくらはぎの筋肉を鍛えることにした。

姿勢にも注意!前屈みだと腰が痛くなったり、呼吸するときに新鮮な空気がたくさん吸えない。上体はまっすぐにしよう!そうだ!腕は体のラインに沿わせて前後に振っていれば体が丸まらないぞ。正しい歩き方をあれこれ考えている。

 

足取りが軽いので今日は調子に乗ってジョギングまでしてしまった。(ウルトラウォーキングは走ることは厳禁のようだが)

走ることは膝に負担がかかるので避けていたが、膝の痛みは感じられなかった。やはり運動前のストレッチが効いているのか?(*^-^*)

 

目標をもって歩くのは楽しい。

早朝なのでそれほど暑くないし、国道を走る車も少ない。

ノリのいい音楽を聴きながらの早朝ウォーキングはほんとに心地よい。

 

ところで・・・ん?「ウルトラウォーキングは一晩中歩き続けるんだったな。」

「夜中、真っ暗な中を歩くのに周りに人がいなくなったら迷子にならないだろうか。マップは必要だな。」

「常にスマホで位置確認できないと不安だぞ・・・」

「モバイルバッテリーで予めしっかりスマホの充電をしておかなくちゃ。」

「そんな時に同時にスマホで音楽を聴こうと思ったらバッテリーがすぐになくなるんじゃないかな。まずい。」

 

レースに参加しようと決めたときからレース当日のシミュレーションを何度となく繰り返している。

音楽を聴きながら歩ける方法を検索していたらついに見つけてしまった!!

「スマートウォッチだ!!」時計本体に音楽を録音して、それを聴けば大丈夫ではないか?

世の中便利なものがあるな~。Amazonのタイムセールで安価でコスパの良さそうなのが見つかったので衝動買いしてしまった。まずは形から入るのも悪くないよね(^^♪

 

届いたらスマートウォッチを試そう。ますますウォーキングが楽しくなりそうだ。

今日の日課のウォーキングを終えて家に帰り、筋肉アップのためにプロテインを飲みながらワクワクしているまめこだった。

 

今日が人生で一番若い日

成功の秘訣は、何よりもまず準備すること(ヘンリー・フォード