アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

FXトレードに悩む ( ˘ω˘ )

昨日はFXトレードやってみた。(デモトレードです^^;)

まだ自分の中で(根本的な)トレードルールがまとまっていないので悩んでいる。

「相場はN字をつくって形成されていく」ってことを、頭では分かっているのに、いざチャートのローソク足を見ていると、上昇の途中であっても上ヒゲがチラッと見えようものなら「ここで転換しておちていくんじゃないか?」と不安になり、決済してしまう。

そして時間足確定の時には上ヒゲは消え、すごく伸びた陽線になっていたりする。

「やっぱりそうなるよな~」後の祭りである。

「狙いは間違っていなかった」→「最初に利確を考えていた所までの差が取れるのではないか?」と悔しく思って伸びた先からエントリーしてしまう。

それで利益が取れることがあったりするから悩ましい。(本来やるべきではないトレードというのは重々承知なのだが…してしまう

そこで悩み①「じっと耐えて自分の予想したところまで保有する ( 20Pips程度 )」のが自分には合っているのか( でもそうすると損切りの幅が大きくなるのが怖い )、それとも「サクッと数pipsを狙いに行く」損切りラインを決めるのが難しい )のが合っているのか基本的なトレードスタイルで悩んでしまう。

リスクリワードを考えたらロット数も変わってくるし・・・

また、それならそれで 悩み② 通貨選択にも迷いが出てくる。

伸びを期待するならボラティリティの大きなポンド円が良いと思うし、サクッと数pips狙いならスプレッドの小さなドル円が良さそう。

悩み③ 超短期トレードのキャルピングが認められている会社と認められていない会社があるようだが、どこを使うといいのだろう。(口座はいくつか予め開設してみた)

「 スプレッドのより小さな会社でデイトレードして、スキャルピングをするのはスキャルピングが認められている会社 」という風に分けたらいいのだろうか?

そうなるとチャートの監視が大変そうだし・・・

それに悩み④チャートは今までMT4しか使ったことがない。スキャルピングができて、MT4が使える会社は無いし…とトレードの前段階で悩み、決定できない優柔不断なまめこがいる。と言いながらデモトレードをやっている^^;

併せて、悩み⑤記録用にもう一つのブログにトレード結果をアップさせようと思っているのだが、それをトレード後の反省材料として使うことを考えているので、使いやすい形に仕上げたいし、それならどういった形式に作っていこうか、ということにも頭を悩ませている。

パソコンスキルのないまめこが新しいことを始めるのには時間が掛かる ^^;

でも頑張るのだ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

トレードスタイルが決まり、トレードして、結果をブログにアップして・・・そして勝ちトレーダーになる!!と考えたらとてもワクワクする ( •̀ .̫ •́ )✧

留まっている時間はもったいない!!

目標がないから留まってしまうんだ。

絶対に来週初めからトレード記録のブログもスタートさせよう!!

ここにそう宣言して今日も奮起しているまめこであった。

★今日のパワーストーン

目標に向かって突き進む希望の石「アマゾナイト」と金運に効果のある「シトリン」

今日が人生で一番若い日

何度も何度も失敗した。それが成功の理由だ(マイケル・ジョーダン