アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

「シンプルが好き!(˘⌣˘)」の続き・・・

人間関係もシンプルにした。

以前の私はどちらかというと、他人の中に入り込んでいく性格だった。

人と感情の共有をするのに生きがいを感じていた。

人のちょっとした変化を見つけたら、すぐに声をかけ、話を聞き、私が手を貸して喜んでもらえることがあれば即座にしてあげる。

とにかくいろんな人に話しかけ常に笑顔だったような気がする。

「いつも元気だね!あなたを見てるとこっちまで元気になるわ!」と言われることも多かった。それはそれで嬉しかった。毎日が充実している感じがしてそんな自分が好きでもあった。

だが、ある時から考えが変わってしまった。

「自己犠牲っぽく見える。人にいいように利用されるだけだよ。自分をもっと大事にしたらいいのに…」と一人の人に言われたのだ。

その言葉を聞き「別に自己犠牲でもないよ。好きでやってることだし楽しいよ」とその場では返答したのだが、なぜかずっと引っかかっていた。

そしてある時気が付いてしまった。

「人とかかわって毎日が楽しいけれど、1日終わったときに何も残らない。楽しくずっと笑っていられるのはいいが、何も残らないで私の人生は終わっていくのか?(焦)」と。

「『自分の本当の楽しみ』って何だろう?」振り返ってみた。

すると自分のために使っている時間(自分をいたわる時間)がないことに気が付いた。

「ひとりで楽しめるものを何も持っていない!」と気が付いた。これが転換点となった。

そこから自分の興味探しが始まった。

「読書」「映画鑑賞」「美容」「ガーデニング」いろいろかじってみることにした。

(つくづく今の時代、動画でどんなことでもすぐに情報を得られる便利さを実感する (^^♪)

「読書」「映画鑑賞」では色んなジャンルのものに触れ、実体験ではない事で感情が揺さぶられることに驚き、それが面白くなって幅広い分野での知識欲が出てきた。

「美容」では「シミ取り」のレーザー治療を体験してみて、肌が変化してきれいになっていくことに喜び驚き、肌のスキンケアから始まり全身のお手入れまで、もっと念入りにして、綺麗を忘れない人になろう!と思えるようになった。

ガーデニングでは特に「ハーブ」に興味を持ち、育てて収穫して生活の中に取り入れる充実感を味わった。

「楽しい!!」

自分の時間を楽しむの。こういうのっていいな (. ❛ ᴗ ❛.)♡

そこから少しずつシフトチェンジし始めた。

時間は有限だ!自分にいい影響を与えてくれる人と付き合っていきたい!

スマホのアドレスに入っている人たち一人ひとり、付き合い方を思い出し、思い切って沢山削除した。そうして今残っているのは身内含めてごくごく僅かな人たち。

その残した人たちはこれから先、大切に丁寧に関わっていきたいと思う人たちばかりだ。

(もちろん、私に変わる助言をくれた人は大切な人として残しました(^^))

また、これから新しく出会う人もいるだろう。よく考えて付き合っていきたいと思う。

人もモノも一緒!!

大好きな人たち、お気に入りのモノたちに囲まれて、限りある自分の人生を楽しみたい!今つくづくそう思っているまめこだった。

断捨離して(少し寂しくはあるが)スッキリした (*^_^*)

★今日のパワーストーン

ポジティブなパワーで背中を押してくれる「サンストーン」と「シトリン」

今日が人生で一番若い日

シンプルさはすべてのエレガンスの鍵(ココ・シャネル)