アラフィフまめこの日常 blog

まめこのつぶやき部屋

シンプルが好き!!(*^_^*)

何においても「シンプルが好きだ!」

コンパクトに暮らしたい!そう考えている。

LDKのマンションに4人暮らし、みんなそれぞれに個室があるのが羨ましくて、私もリビングの隅に間仕切りをして、4畳くらいのスペースを確保させてもらった。

完全な私のプライベートスペース! (^^)

そこに私の所有物はすべて収まっている。

「終活」も兼ねて身の回りの物をかなり処分した。断捨離だ。

書類や本や洋服など不要だ、と思われるものはすべて処分した。

愛着のあるものもあったが「思い出は心の中に・・・」と思い「今までありがとうございました」と言葉をかけてお別れした。

そして、残されたモノ。ごくごく僅か。

人間ってこんな少量のモノだけで暮らせるのか?というくらい持ち物が減った。

必要書類は一つのバッグにまとめた。

終活も兼ねているので家族が見ても分かるようにノートに説明書きをしてまとめ、置き場所も伝えた。

書籍類はどうしても残しておきたい物だけ残した。

読書したらノートに本のタイトルや出版社、感想を書いているので、再び読みたくなったら図書館で借りたらいいかな~という感じで売れそうなものは売って残りは古本屋さんに引き取ってもらった。

洋服類は着なくなったものはもちろん、シンプルなデザインのものだけ残すことにしてあとは処分した。

すると、ほんとにスッキリ。

4畳くらいしかないスペースに、自分専用の所有物を片付ける棚とドレッサー、あと作業机にパソコン、プリンターを置いても、まだ寝るスペースができるほどだ (^^♪

必要最小限のものだけしか置いてないので、すぐに取り出しやすいし機能的である。

その代わり機能的ではあるが、まとまりがなく殺伐としている ^^;

しかし、この頃「生活を楽しみたい」と思うようになった。

使うものにこだわりたい!

数少ないモノだからこそ上質でお気に入りのモノに囲まれたいと思う。

「これからの人生で物を買い替える機会はあとどれくらいあるだろう?」そう思うと買い物をするときには良いものを選んでいきたいと思う。

シンプルで丁寧な暮らしに憧れる。

まずは「プライベートスペースで大好きなコーヒーを飲むための素敵なコーヒーカップが欲しい!!」と思うまめこだった。

★今日のパワーストーン

「私は変わりたい」と思っているが、本当に自分にできるかどうか自信がないときに力を授けてくれる「レインボーオブシディアン」と「シトリン」

今日が人生で一番若い日

役に立たないもの、美しいと思わないものを家においてはならない(ウィリアム・モリス